TOPICS

頭皮について知ろう②

つややかでハリのある髪、毛先まで潤いのある髪、ヘアカラーがきれいに映える髪。

 

 その美しい髪は、健やかな頭皮から生まれます。

 

 頭皮の事を正しく知ることは、美しい髪を育む第一歩になります。

 

正しい知識を得て、ヘアケア・スキャルプケアをしっかりと取り入れましょう。

 

前回のTOPICSでは頭皮の役割と特徴をご紹介いたしました。

                                        頭皮について知ろう① はこちら

 

 

今回は、頭皮の中でも特に乾燥しやすい部分等のさらに詳しい情報をお伝えします。

 

 

 

 

◆頭皮の特徴

 

頭皮はほかの体の部位に比べて皮脂や汗の分泌量が非常に多い部位です。

    

 

余分な皮脂や汗、汚れをしっかり落とすことが大切ですが、

その一方で過剰なシャンプーにより角質内の保湿成分が失われると頭皮が乾燥してしまいます。

 

 

刺激に鈍感で、乾燥しやすい頭皮

不十分なシャンプーも、過剰なシャンプーもNG! =  難しい

 

角質機能の正常化のために

保湿ケアが不可欠です!

 

 

 

◇乾燥が現れる部位と皮脂分泌量

 

敏感肌の女性32名の頭皮を観察したところ、乾燥に加えてフケやかゆみなどの悩みがあり、

側頭部から後頭部にかけて症状が強くみられました。

 

側頭部から後頭部は、頭皮の中でも皮脂分泌量の少ない部位なので、乾燥などの頭皮トラブルと

皮脂分泌量には密接な関係があることが分かります。

 

皮脂分泌量は年齢と共に減少傾向にあるので、40代以降の方では特に注意が必要です。

 

 

 

 

  頭皮の皮脂分泌量の比較

  前頭部>頭頂部>側頭部・後頭部

    ※ラ・カスタ ヘッドセラピー ヒーリング スパの実績より

 

 

 

 

頭皮の乾燥は抜け毛や白髪化の進行などを引き起こし、髪自体の乾燥にも影響し、

パサつきや新たなトラブルを起こす可能性もあります。

 

 

 

頭皮環境を整える事は、美しい髪へ導く第一歩になります。

お客様の頭皮力を上げるためのマッサージ方法などもご紹介しており

ますので、ぜひサロンワークに取り入れてみてください。

 

 

 

美しい髪は健やかな頭皮から。

頭皮を意識したサロンワークで、さらなる美しさを追求しましょう。