TOPICS

頭皮について知ろう ①

つややかでハリのある髪、毛先まで潤いのある髪、ヘアカラーがきれいに映える髪。

 

 

その美しい髪は、健やかな頭皮から生まれます。

 

 

頭皮の事を正しく知ることは、美しい髪を育む第一歩になります。

 

 

正しい知識を得て、ヘアケア・スキャルプケアをしっかりと取り入れましょう。

 

 

 

 

 ◆頭皮の役割

  皮膚は『表皮』、『真皮』、『皮下組織』からなり、

  頭皮も基本的に他の皮膚と同じ構造をしています。

  表皮の最外層の「角層」はわずか0.02mm程ですが、皮膚の潤いを保つ、

  外部刺激から体を守るバリア機能という重要な役割を担っています。

 

 ◆頭皮の特徴 

  ・体のほかの部位よりも、皮脂や汗の分泌量が多い

  ・バリア機能や水分保持機能が低い

  ・乾燥しやすい

 

 

 

 

このような特徴があるにも関わらず、頭皮は刺激に鈍感!

乾燥やトラブルが起こっていても気付かず悪化しやすいのです。

 

 

 

 

頭皮にとって大切な器官

 

 ◆皮脂腺の役割

 

  皮脂を分泌する器官です。

  皮脂は毛穴から分泌され角層の表面に広がり、

  水分の蒸散を防ぎ、肌の潤いを守る役割をします。

 

 ◆汗腺の役割

 

  汗を分泌する器官です。

  汗は体温調節や新陳代謝を促します。

  頭皮から出る汗はほぼ水で構成されているため、においはありません。

 

 

 

 

皮脂腺から分泌される皮脂と汗腺から分泌される汗が混ざり合って、

皮膚表面に「皮脂膜」という保護膜を作り、乾燥や刺激から皮膚を守ってくれます。

 

 

 

◆保湿のメカニズム◆

バリア機能の維持に重要な役割をしているのが角質です。

角質には3つの保湿成分があり、3つがバランスよく存在すること、

そして正常なターンオーバーが繰り返されることで頭皮環境が保たれています。

 

 

今回は頭皮の役割と特徴をご紹介いたしました。

頭皮を清潔に保つとともに、十分な保湿と頭皮マッサージによって健やかな頭皮へと導きます。

次回は頭皮の中でも特に乾燥しやすい部分等、さらに詳しい情報をお伝えします。