TOPICS

髪のパサパサ対策3選

髪がパサパサして綺麗にまとまらない。
髪にツヤがなく疲れて見えてしまう…

 

髪は季節による空気の乾燥やエアコン、エイジング、日々の生活習慣などによって、
敏感にコンディションが変化します。

 

今回は、パサパサ髪を美しいツヤのある髪に導く3つの対策をご紹介します。

 

 

熱ダメージに注意

 

 

髪は熱に弱いという特徴があります。
それは、髪の約8割を構成している「タンパク質」に関係があります。
生卵に熱を加えるとゆで卵になるのと同じ原理で、髪(タンパク質)に熱を加えると固くなる特性を持っています。
一度固くなってしまうと、水分を保持する力が低下し、パサつきの原因になります。

 

髪に高温の熱を加えることでカールをつけたりストレートに伸ばしたり、
思い通りのスタイリングが可能になりますが、その反面、髪表面のキューティクルにダメージを与えてしまうので、
髪を乾燥させ、パサつきの原因にも。

 

具体的な対策として、まずドライヤーやコテ、ストレートアイロンなどの熱スタイリングツールの
使用頻度を抑えることが大切です。
髪悩みなどで毎日使用する場合は、低温に設定し、髪にかかる熱のダメージを最小限に抑えましょう。

 

さらに、熱から髪を守るヒートプロテクト効果のあるアイテムを使用するのもおすすめ。
熱スタイリング前に塗布することで、熱によるダメージから髪を守りながら、
スタイリングの持続力も向上させる一石二鳥のアイテムです。
熱スタイリングを行う際には、これらの対策を組み合わせて髪を健やかに保ちましょう。

 

美しい髪を保つための栄養バランス

 

 

健康的な食生活を維持し、必要な栄養素をバランスよく摂ることで、髪を美しく健やかに保つことも大切です。
美しい髪を育むためのおすすめな栄養素を3つご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

 

▪タンパク質
髪の主な成分であるタンパク質は、髪のハリ・コシ、ツヤにも影響を与えます。
【おすすめ食材】
肉・魚・卵

 

▪ビタミンC
ビタミンCは、血行促進が期待できる栄養素。
血行がよくなることによって、髪に必要な栄養を頭皮まで行き届けることができ、ツヤのある髪へ導きます。
【おすすめ食材】
柑橘類・ブロッコリー・キウイ

 

▪大豆イソフラボン
女性ホルモンのエストロゲンと似た働きがあり、髪のパサつき、髪やせなどのきっかけになる
女性ホルモンの減少をサポートします。
【おすすめ食材】
豆腐・納豆・豆乳

 

特別な食材ではなくても、髪によい食材はたくさんあります。
ぜひ意識して普段の食生活に取り入れてみましょう。

 

 

適切な保湿アイテム

 

 

実はスキンケアと同じようにシャンプーも、髪質の変化や季節、
ダメージ度合いなどによって使い分けることがおすすめ。
ダメージケア用やカラーケア用など、それぞれ特徴が異なるので、
パサつきが気になるという方は、一度美容師さんに最適なシャンプーを選んでもらいましょう。

 

また、シャンプーやトリートメントだけでなく、アウトバストリートメントも髪の状態に合った
アイテムを選び、髪に潤いを与えることが重要です。
特に乾燥した季節やパサつきの気なる方は、水分補給だけでなくキューティクル補修ができる製品を使用し、
髪の潤いを閉じ込めることが大切です。

 

ラ・カスタ プロフェッショナルでは、髪の化粧水(CMCコンディショニング ローション)と
髪の美容液(スリーク エマルジョン)のW保湿をおすすめしています。

 

まずはオイルインミストのCMCコンディショニング ローションで、髪の芯まで潤いを浸透させ、
パサつきの原因となるダメージを補修します。
髪内部に水分を与えてから、キューティクルを整える効果の高いスリーク エマルジョンで潤いを閉じ込めることで、
毛先までなめらかでまとまりのある髪へ導きます。

 

まとめ

 

パサパサの髪は見た目の印象に大きく影響します。
日頃のスタイリング方法や食生活、使用するケアアイテムを少し意識することが、
美しいツヤのある髪への近道になるかもしれません。

 

パサパサ髪でお悩みの方は、今回ご紹介した3つの対策を生活に取り入れ、 美しいツヤのある髪を目指しましょう。