TOPICS

夏に気をつけたい頭皮トラブルのケア方法

気温と湿度が高い夏は、頭皮がムレやすく、ベタつきやにおい、
かゆみなどのトラブルが起こりやすい季節です。

 

髪で隠れているため、頭皮のトラブルは自分では気付きにくいものですが、
放置すると髪や頭皮の深刻な悩みに繋がることもあるので、
しっかりとケアすることが大切です。

 

今回は、夏に起こりやすい頭皮トラブルの特徴とケア方法をご紹介いたします。

 

 

夏の頭皮トラブルの特徴は?

 

 

生活習慣や環境によっても異なりますが、夏に起こりやすい頭皮トラブルの特徴は、
以下の5つのことが代表的です。

 

■頭皮のベタつき

湿度が高くなると、皮脂が蒸発しにくくなる傾向があります。

また、汗の量が増え、分泌された皮脂が髪に付着することで、頭皮や髪がベタついたり、
フケやかゆみが発生しやすくなることがあります。

 

■頭皮の乾燥

夏の強い日差しや冷房による乾燥など、外的ダメージによって頭皮が乾燥しやすくなる
ことがあります。

乾燥した頭皮はかゆみやフケを引き起こす可能性があります。

 

■日焼けや紫外線ダメージ

肌と同様に、頭皮も紫外線にさらされると、頭皮が日焼けし、赤みやかゆみ、
痛みを伴うことがあります。

 

■頭皮のムレ

湿度の高い夏は、頭皮がムレやすく、雑菌などの繁殖を促し、常在菌のバランスが
崩れやすくなります。
これにより、かゆみや炎症が起きることがあります。

 

■毛穴詰まり

暑くなると、頭皮からの汗や皮脂の分泌量が増えます。
これらが混ざり合うと頭皮の毛穴が詰まりやすくなり、においを発生させたり、
頭皮環境を悪化させる原因になります。

 

やってはいけないNGなこと

 

毎日ちゃんとケアしているのに、頭皮トラブルに悩まされている方は、
間違ったケアや頭皮によくないことを行ってしまっている可能性があるので、
しっかりと確認しましょう。

 

■シャワーの温度に要注意!

熱い温度のシャワーでシャンプー前の予洗いやすすぎを行うと、
必要な頭皮の皮脂まで落としすぎる原因となります。

皮脂を落としすぎると、頭皮の乾燥を引き起こし、不足した皮脂を補おうと
必要以上の皮脂が分泌されて、かえって脂っぽくなり頭皮のベタつきの原因に
なることもあります。

 

シャワーの温度は、37℃くらいのぬるま湯がおすすめです。

 

■朝も夜もシャンプーは危険!

頭皮のベタつきや汗が気になって朝もシャンプーするという方も多いのでは?

シャンプーをしすぎると、頭皮を覆っている皮脂膜まで取り除いてしまいます。

皮脂膜とは頭皮を守るバリア機能を持つ皮脂のこと。皮脂膜が頭皮を乾燥や紫外線から
守ってくれるのですが、シャンプーのしすぎで皮脂膜がなくなると頭皮が無防備な状態になり、
刺激をダイレクトに受け頭皮トラブルを引き起こすことにも繋がってしまいます。

 

また、1日に2回もシャンプーを行うと、頭皮だけでなく髪の乾燥にも繋がってしまいます。

可能であれば、髪の成長に影響する夜にしっかりとシャンプーを行い、
どうしても気になるという方は、朝はぬるま湯ですすぐ程度にしましょう。

 

■ドライヤーを使用せずに自然乾燥

暑い夏はドライヤーが疎かになりやすいです。

しかし、自然乾燥では頭皮や髪の毛が濡れた状態が長くなり、
雑菌が繁殖しやすくなってしまい、これから生えてくる髪に影響が出るほか、
においや抜け毛、髪やせに繋がる場合もあります。

 

タオルドライ後はドライヤーを使って手早くしっかり乾かすことが大切です。

髪の表面だけでなく、しっかりと頭皮を乾かすことを意識して、ドライヤーをかけましょう。

 

おすすめのケア方法

 

ラ・カスタ プロフェッショナルでは、「美しい髪は、健やかな頭皮から」をモットーに、
頭皮の状態や悩みに合わせてご使用いただけるスキャルプケアアイテムをご用意しています。

 

ここからは、夏におすすめの製品とケア方法をご紹介いたします。

 

■夏季限定ヘアソープ&ヘアマスクで爽やかにケア

 

暑い季節にぴったりの清涼感のあるシャンプーとヘアトリートメント。

オーガニック植物成分をバランスよく配合し、夏の強い紫外線を受けて傷んだ髪と頭皮に
潤いを与えながら、気になるにおいの元もスッキリ落とし、紫外線などで傷んだ髪を補修。

爽やかな頭皮とサラサラとしたツヤ髪に仕上げます。

 

抗酸化力に優れた植物成分を配合し夏場特有のにおいやベタつき、
頭皮トラブルを心地よくスッキリ洗い上げ、頭皮のムレを予防しましょう。

 

■頭皮の化粧水で頭皮に潤いをプラス

紫外線ダメージや日焼け、エアコンなどの外的ダメージを受けやすい夏は、
肌と同じように頭皮も乾燥しやすい季節です。

 

目的別にご用意している3種類の頭皮の化粧水の中でも、
特に夏におすすめなのが「スキャルプエステ アクティブ ローション」です。

「スキャルプエステ アクティブ ローション」は心地よい清涼感で頭皮に潤いを与え、
美しい髪が生えやすい環境に整える頭皮用ローション。

頭皮が硬い方や、抜け毛が増えた、髪が細くなったと感じる方におすすめです。

 

頭皮の状態を健やかに整えるグリチルリチン酸2Kや、
マヨラナ葉エキス(毛髪地肌保護成分)などのオーガニック植物成分を
バランスよく配合し、頭皮に活力を与えるような清涼感とともに、
健やかで美しい髪を育む頭皮環境へ導きます。

 

使いやすく衛生的なジェットスプレーで、頭皮にしっかりと潤いを届けます。

 

夏は紫外線や汗など頭皮にとって危険が沢山!

頭皮ケアを生活習慣に取り入れて、頭皮を健やかに保ち、
美しい髪で夏を楽しみましょう。