TOPICS

美髪を育む菌活美容

第一印象を大きく左右する髪。

美しい状態をキープしたいですよね。

ダメージ毛をトリートメントなどでケアすることも大切ですが、
美しい髪を育むためには、 土台となる頭皮をケアすることが大切です。

 

今回は近年注目されている、頭皮フローラとケアの方法についてご紹介いたします。

 

 

頭皮フローラとは?

 

みなさんは頭皮フローラをご存じですか?

 

頭皮フローラとは、頭皮表面に存在する菌の集合体のことを表しています。

ヨーグルトのCMなどで耳にすることの多い「腸内フローラ」と同様に、頭皮にも様々な細菌が存在し、
頭皮環境を整えたり、バリア機能を維持したりと重要な役割を果たしています。

 

これらの菌は特性によって善玉菌・悪玉菌・日和見菌に分けられます。

 

▪善玉菌:頭皮によい働きをする菌

▪悪玉菌:頭皮に悪い働きをする菌

▪日和見菌:善玉菌・悪玉菌、どちらの働きもする可能性を持っている菌

 

 

例えば、頭皮が悪玉菌優位の状態になると、皮膚のバリア機能が阻害され、
フケやかゆみ、炎症などの症状が現れることがあります。

そのため、頭皮ケアにおいては、「頭皮フローラのバランスを整える」ことが重要とされています。

 

頭皮フローラのバランスを整える

 

 

「頭皮フローラのバランスを整える」とは、善玉菌が活発に活動できる頭皮環境にすること。

善玉菌が増えると、その過程で保湿を担うグリセリンや、バリア機能を保つ脂肪酸などの
成分などが生成され、肌によい影響を与えてくれます。

 

 

 

悪玉菌の増加によって頭皮環境が悪化すると、フケなどのトラブルも起こります。

何もケアをしないで放置していると、フケが悪玉菌の餌になる負のスパイラルに陥り、
抜け毛などのトラブルに発展することも…。

これらのトラブルを防ぐためにも、頭皮フローラのバランスを整えることが大切です。

 

ラ・カスタ プロフェッショナルでは、善玉菌を「美肌菌」と位置づけ、
健やかな頭皮環境を保つためのケアを提案しています。

 

おすすめのケア方法

 

ラ・カスタ プロフェッショナルでは美肌菌に着目したアイテムをご用意。

美容室ブランドとしてサロンワークでの活用も含めた、3段階の連用を推奨しています。

 

 

①ヘッドスパで頭皮のスペシャルトリートメント

「スキャルプスパ モイスチャー パック」

頭皮を健やかに保つα-グルカンオリゴサッカリド(毛髪地肌保護成分)や
オーガニック植物成分をバランスよく配合した、洗い流すタイプの頭皮用スペシャルトリートメント。

サロンメニューの中で、乾燥した頭皮を集中的に保湿し、ふっくらとキメの整った
みずみずしい頭皮環境に導きます。

頭皮フローラのバランスを整えたい方にもおすすめです。

 

左:スキャルプスパ クレンジング オイル〈スキャルプクレンジング〉

右:スキャルプスパ モイスチャー パック〈洗い流すスキャルプトリートメント〉

 

②頭皮用ローションでサロンケア&ホームケア

「スキャルプエステ モイスチャライジング ローション」

頭皮フローラの乱れや乾燥によるフケ・かゆみが気になる時や、カラーリングやケミカルメニュー後の
デリケートな頭皮にもおすすめの、ノンアルコールタイプの頭皮用ローション。

オーガニック植物成分をバランスよく配合し、頭皮を潤いで満たし、ふっくらとした弾力のある
健やかな頭皮環境へ導きます。

先丸ノズルでデリケートな頭皮にもやさしい使い心地です。

 

スキャルプエステ モイスチャライジング ローション 150ml ¥3,850(税込)

 

菌活を継続して行うことで、頭皮が保湿されて柔らかくなったり、白髪や細毛などの
エイジング悩みのケアにも繋がります。

 

サロンでの定期的なスペシャルケアに加え、毎日のホームケアで、美しい髪を育むための
健やかな頭皮環境をキープしましょう。