TOPICS

サロンで使える頭皮カウンセリング

2008年のオープン以来、ヘッドスパ稼働率75%を維持し続け、

延べ2万人以上のお客様の頭皮と髪をケアしてきた実績のある

"ラ・カスタ ヘッドセラピー ヒーリング スパ”。

 

ラ・カスタ ヘッドセラピー ヒーリング スパでは、スコープや手で触れることによる

頭皮チェックと、ヒアリングを通してお客様の頭皮と髪のコンディションを見ることで、

お悩みの原因やダメージレベルを確認しています。

施術メニューや使用する製品の特長をお伝えすることで安心していただき、

心も体もリラックスした状態で施術へ入ります。

 

このプロセスの重要性を理解していただくと、

サロンでのカウンセリング技術向上へと繋がるでしょう。

 

今回は、ラ・カスタ ヘッドセラピー ヒーリング スパで行っている、

頭皮カウンセリングで大切なポイントの一部をご紹介させていただきます。

 

 

 

カウンセリングの流れ

 

 

①頭皮・毛髪のお悩みをヒアリング

お客様自身が気になっている、頭皮や髪のお悩みをヒアリングします。

毎日のシャンプーやケア方法などがお悩みの原因に繋がっていることもあるので、

詳しく伺いましょう。

②頭皮・毛髪の状態をチェック

目視や手で触れることにより頭皮や髪のコンディションをチェックします。

③施術メニュー・使用製品の選択

お客様一人ひとりに合わせた施術と製品をご紹介します。

悩みに合った製品や頭皮・髪のコンディションに合わせた製品をプロの目線で

セレクトすることが大切です。

④ウェルカム ブラッシング

髪についたホコリや毛先の絡まりをとり、頭皮の血流を促して毛穴の汚れを

浮き上がらせます。

⑤プレマッサージ

首や肩のコリ具合のチェックと力加減を確認し、よりリラックスして施術を

受けていただけるようお客様の緊張をほぐします。

 

頭皮や髪の状態はなかなかご自身では把握しにくいものです。

日々頭皮や髪に触れていて、正しい知識を持つ髪のプロである美容師・理容師だからこそ

分かるお客様の状態を、カウンセリングによってお伝えすることが大切です。

 

頭皮の赤みの原因

 

 

最近耳にする機会の多い、頭皮の状態は「頭皮の赤み」です。

頭皮の赤みと聞くと、炎症やかぶれなどをイメージする方も多いかもしれませが、

日々のストレスや生活習慣が頭皮の赤みに繋がってしまうこともあります。

 

ラ・カスタ ヘッドセラピー ヒーリング スパの実績から考えられる、

頭皮の赤みの原因になりうる行動をご紹介いたします。

 

■ストレス・睡眠不足・疲労

過度なストレスは自律神経やホルモンバランスを乱す傾向にあり、

頭皮の血行不良に繋がる可能性もあります。

 

■長時間のデスクワークやゲーム/スマートフォンの使用・過度な緊張

デスクワークが多い方は、肩や首がコリやすくなります。

肩や首にコリがあると血流が悪くなり、頭部への血の巡りも悪くなってしまいます。

 

〔部位毎の血行不良の原因〕

  • ・頭頂部=ストレス・睡眠不足

  • ・側頭部=眼精疲労

  • ・後頭部=肩や首のコリ

 


 

■擦りすぎ・洗浄力の強いシャンプー

頭皮を強く擦りすぎて過度な刺激になり傷つけてしまったり、

洗浄力の強いシャンプーで必要な皮脂まで取ってしまうと乾燥に繋がってしまいます。

 

それぞれの状態に合わせて、頭皮マッサージや保湿ケアで適切に対応しましょう。

 

頭皮のコンディションチェック

 

 

頭皮を手で触れてチェックすることは、お客様のコンディションを図る上で、とても大切です。

頭皮の動きやすさや手で触った感覚で、目には見えない悩みの原因が分かることもあります。

 

ポイントは、指のはらをしっかりと頭皮に密着させて判断すること。

頭皮に指のはらを密着させたまま動かして、硬さなどを確認しましょう。

健康な状態だと頭皮がよく動くので、動き具合もしっかりチェックします。

 

■硬くて動かない

・疲れやストレスでこっている

・うっ血傾向

⇒頭皮のマッサージで血流を促しましょう

 

■ブヨブヨ・むくみがある(頭皮を押しても戻りにくい)           

・疲れが蓄積している

⇒頭皮のマッサージで代謝を促しましょう。

 

■ベタベタしている

・皮脂の分泌が多い

・毛穴に皮脂詰まりがある

⇒ヘッドスパで頭皮のクレンジングを行い、清潔な頭皮へ導きましょう。

 

■カサカサしている

・カラーやパーマの薬剤による炎症       

・洗浄力の強いシャンプー剤、または洗いすぎによる乾燥

・シャンプーのすすぎ残しによる乾燥

⇒オプションとして頭皮パックを行い、頭皮を集中的に保湿しましょう。

 

頭皮のコンディションチェックで状態を確認し、

適切な施術を行うことで、お客様の悩みを解決に導きましょう。

 

また、セルフチェックで気付けることもあるので、

お客様にも日々のケアの中で頭皮の状態も確認していただくようにおすすめしましょう。