TOPICS

シャンプーで叶えるエイジングケア

ボリュームが出にくい、パサついて髪のツヤがない、白髪やうねりが気になる…

今までと同じケアをしているのに、なんだか前とは違う。

年齢とともに変化していく、頭皮と髪の悩み。

 

今悩まれている方や、これから先に不安を感じている方にも

簡単にできるエイジングケア*をご紹介いたします。

 

*エイジングケアとは、年齢に応じたケア

 

 

エイジング毛の特徴

 

 

最近耳にする機会の多い、白髪やうねりなどの「エイジング」悩み。

 

お肌のエイジングケア*は意識しているのに、

髪や頭皮のケアは変えていないという方も多いのでは?

また気にはなっているけれどケアの仕方が分からないという方も

多いのではないでしょうか。

 

年齢を重ねると、お肌と同じように髪の毛も変化していきますが、

エイジングによる髪悩みは人それぞれ違うもの。

 

今の自分に合ったケアを取り入れていくことがとても大切です。

 

エイジング毛のサイン

 ・ツヤがなくなってきた

 ・うねりが気になる

 ・白髪が気になる

 ・パサつきやゴワつきが気になる

 ・ボリュームがなくなってきた

 ・髪がまとまらない

 ・髪が細くなってきた

 ・抜け毛が気になる

 

エイジング毛の原因もさまざまで、よく言われていることの1つに、

女性ホルモンの減少による髪の変化があげられます。

体内の女性ホルモンと髪の毛が関係あるなんて

意外かもしれませんが、実はとても深い関わりがあるんです。

 

女性ホルモンは、プロゲステロンとエストロゲンの

2種類のホルモンで構成されています。

髪に関わってくるのは、エストロゲンで、

髪をつややかに保つ効果を持っています。

 

また、日々の睡眠不足やストレス、

食生活なども髪に対して大きな影響を与えます。

エイジング毛のケアには日常生活を見つめ直すことも大切です。

*エイジングケアとは、年齢に応じたケア

 

シャンプーの効果を高めるポイント

 

 

エイジング毛は 、繰り返す白髪染めやパーマなどの外的ダメージや髪質の変化、

頭皮環境の変化などを受け敏感な状態にあります。

敏感なエイジング毛は正しいシャンプーで対応しましょう。

 

正しくシャンプーするために大切な3つのポイント!

・シャンプー前のブラッシング

・予洗い

・シャンプーの泡立て

 

〔シャンプー前のブラッシング〕

髪と頭皮が乾いた状態でブラッシングを行うことのメリット。

①シャンプー時の洗浄効果アップ

髪に付着したホコリや汚れ、頭皮の古くなった角質を浮きやすくします。

シャンプーの泡立ちもよくなり、洗浄効果も高まります。

 

②頭皮の血行を促す

 頭皮に心地よい刺激を与えるマッサージ効果によって、血行を促すことが期待できます。

血行がよくなると髪の成長に必要な栄養素が行き渡りやすくなり、健やかな髪が成長しやすくなります。

 

③フェイスラインスッキリ

頭皮のマッサージは凝り固まった頭皮をほぐす効果があります。

頭皮と顔は繋がっているため、頭皮マッサージをすることで

エイジングならではのお悩みのケアや予防も期待できます。

 

シャンプー前の準備として、まずはブラッシングを習慣にして、

より効果的なシャンプーに繋げましょう。

 

〔予洗い〕

シャンプーをつける前に、ぬるま湯で髪全体をすすぐことで、

頭皮の皮脂汚れやスタイリング剤が落ちて、シャンプーが泡立ちやすくなります。

この予洗いの段階で7~8割の汚れが落ちるといわれています。

 

熱いお湯で洗い流したほうが汚れをスッキリ落とせるような気もしますが、

高温のお湯は髪と頭皮の負担となり、頭皮の乾燥を招く原因に…。

35~37℃くらいのぬるま湯がおすすめです。

 

〔シャンプーの泡立て〕

シャンプーをモコモコに泡立てるメリット。

①髪の摩擦を軽減する

シャンプー時に泡が少ないと、髪同士が擦れてしまい、ダメージを与えてしまうことがあります。

モコモコに泡立てることで、泡が髪を包み込み、濡れた状態のデリケートな髪を摩擦から守ってくれます。

 

②頭皮の潤いを守る

1回に使うシャンプーの量が多すぎると必要な皮脂まで落としてしまいますが、

泡立てたモコモコの泡を使うと、必要以上にシャンプーを使うことなく頭皮までしっかり洗えます。

 

敏感な髪と頭皮をいたわりながら洗うことができるモコモコの泡でシャンプーしましょう。

 

毎日行うシャンプーだからこそ、少しの工夫と意識を持つだけで

ケアの効果が上がり、美しい髪へと繋がりますので、ぜひお試しください。

 

エイジングケア*におすすめの3選

 

エイジング毛のサインが気になってきた方には、

ケアの見直しももちろん大切ですが、

自分に合った製品を使用することも大切です。

 

ラ・カスタ プロフェッショナルでは、さまざまな製品を展開していますが、

特にエイジングケア*におすすめの製品をご紹介いたします。

*エイジングケアとは、年齢に応じたケア

 

①ヘッドスパブラシ

 

 

シャンプー前のブラッシングにも、

毎朝のスタイリングやツヤ出しにも活用できる万能ブラシ。

 

「豚毛」と「ナイロン毛」をバランスよく配列し、

ソフトで心地よい頭皮マッサージができるヘアブラシです。

 

エレガントでツヤのある美しい髪とイキイキとした頭皮に仕上げます。

 

 

②ヘアエステ「RE(リニュー)」シリーズ

 

エイジングサインにアプローチ
つややかで美しい髪へ導くソープ・マスク

こんな方に

▪白髪が気になる方

▪エイジングによるダメージが気になる方

▪髪にパサつきを感じる方

▪髪のうねりが気になる方

 

③スキャルプエステ リバーシング ローション

 

 

つややかな髪を育む頭皮環境へ整える頭皮用ジェルローション

こんな方に

▪白髪が気になる方

▪頭皮の乾燥が気になる方

▪髪のうねりが気になる方

▪抜け毛が気になる方

 

エイジングのサインは人それぞれです。

エイジングサインが気になりだしたら、

ケア方法を見直して美しい髪と健やかな頭皮を保ちましょう。