TOPICS

環境要因と清涼感のニーズ

強い紫外線や、じめじめとした湿気、冷房による乾燥などの過酷な環境要因により、

思っている以上にダメージを受けている髪と頭皮。

 

まだまだ暑い日は続きますが、

夏の暑さや紫外線などの蓄積ダメージが出てくるタイミングでもあります。

 

今回は近年の気温上昇とともに高まる、清涼感のニーズと

頭皮ケアの方法をご紹介します。


 

気候変動や温暖化の影響により、近年夏・秋の平均気温は上がり続けています。

猛暑が続いている今年の夏から秋にかけても、引き続き清涼感ニーズは高まります。

 

◆上昇し続けている平均気温[秋]の動向(基準値からの偏差※)

 

(気象庁データより)

 

※偏差算出方法

各地点ごとに、月平均気温の偏差(観測された月平均気温から、1991~2020年の30年平均値を差し引いたもの)を求め、年・季節で平均します。

各月で算出した値について、15地点の偏差を平均し、得られた値がその年・季節・月の平均気温偏差です。

●基準値とは

1991年~2020年の30年平均値

1898年以降観測を継続している気象観測所の中から、都市化による影響が小さく、特定の地域に偏らないように選定された15地点の月平均気温データ。

 

 

連日の酷暑や日本特有のじめじめとした湿度により不快感を感じる日が増えており、

化粧品にもスッキリとした、清涼感が求められています。

 

 

心地よい清涼感とは?

今までは男性は強い清涼感を好み、女性はマイルドな清涼感を好むと考えられていましたが、

近年の調査では男女に感度の差があまりないことが判明。

 

最近は女性もやや強い清涼感を好む傾向にあり、気候などの外的要因も相まって、男女ともに

心地よく感じる「快適ゾーン」が大きく重なるようになりました。

 

LaCASTA PROFESSIONALの『ヘアエステソープCS』は、

高まる清涼感ニーズに応えたアイテムです。

 

 

 

 

 

 

ラ・カスタ プロフェッショナル

ヘアエステ ソープCS

ヘアエステ マスクCS

 

〘シトラスミントの香り〙

少し苦みも感じる甘くフレッシュな柑橘とスッキリとしたミントが広がり、

明るく前向きな気持ちに導きます。

 

オーガニック植物成分をバランスよく配合し、夏の強い紫外線を受けて傷んだ髪と頭皮に潤いを与えながら、

気になるにおいの元もスッキリ落とし、サラサラとしたツヤ髪に仕上げます。

 

 

おすすめ プラスアイテム

 

夏は気温や湿度が高く、頭皮のベタつきが気になる方も多いのでは?

頭皮をスッキリさせるために、シャンプー時にスキャルプブラシを使用するのがおすすめです。

 

≪こんな時におすすめ≫

 

✓頭皮のベタつきが気になる

 

✓硬くなった頭皮を柔らかくほぐしたい

 

✓頭皮のかゆみが気になる

 

✓サロンワークのクイックスパにも!

 

 

◆洗浄と頭皮マッサージにこだわった頭皮用ブラシ

ラ・カスタで人気が高いヘッドスパブラシのノウハウを

詰め込んで開発したシャンプーブラシです。

 

◆長短2種のピンが頭皮にフィット!

太さと硬さが異なる2種類のピンが頭皮にフィットし、

心地よい刺激を与えながら毛穴の汚れを落とします。

 
 
 

 

夏の間に蓄積したさまざまなダメージが、秋の髪と頭皮のトラブルへと繋がらないように、

夏のダメージには夏に特化した頭皮ケアを取り入れましょう。