TOPICS

SCALP Care Day

ラ・カスタは、「美しい髪は健やかな頭皮から」をテーマに、

未来の美髪は今現在の頭皮ケアから育まれることを啓蒙するため、
10月10日を「〈ラ・カスタ〉スキャルプケアデー」と制定いたしました。
※2023年3月一般社団法人 日本記念日協会にて登録

 

これまでも、スキャルプケアの大切さを発信し続けてきましたが、
より一層、スキャルプケアを身近に取り入れていただきたいという想いを込めています。

 

スキャルプケア=頭皮ケアであるため、頭皮を連想させる「10」を
イメージナンバーに見立てて、日付は10月10日としました。

 

ラ・カスタの美容室ブランドであるラ・カスタ プロフェッショナルも、
スキャルプケアの大切さや効果的なケア方法をプロ目線でお伝えしてまいります。

 

今回はラ・カスタ プロフェッショナルのスキャルプケアアイテムや
最適なアイテム診断をご紹介させていただきます。

 

 

 

スキンケア発想のスキャルプケア

 

 

ラ・カスタは、2008年のオープン以来、延べ2万人以上のお客様の髪と頭皮をケアしてきた
実績のあるヘッドスパサロン「ラ・カスタ ヘッドセラピー ヒーリング スパ」を
通じて多くのお客様の頭皮と向き合ってきました。
その経験から、スキャルプケアもスキンケアと同様に「落とす」「潤す」「活性する」3つのケアを
丁寧に行うことが大切であると考えています。

 

毎日のシャンプーや頭皮用クレンジングを用いて
皮脂や汗の分泌量が多い頭皮の汚れをしっかりと洗い流し、清潔に保つ「落とす」ケア。
頭皮用ローションなどを使い、頭皮全体に潤いを与えることで、バランスを整える「潤す」ケア。
マッサージなどで頭皮をほぐし、頭皮用ローションの浸透を高める「活性する」ケア。

3つのポイントが揃って健やかな頭皮、美しい髪が育まれます。

 

5年後、10年後もツヤのある美しい髪を持続させるために、
今できるスキャルプケアは未来に対して大切な準備となります。

 

頭皮の悩みに合わせたアイテム選び

 

 

40代~50代の女性を対象に頭皮の気になる悩みについてアンケートをしたところ、
最も多かったのは「頭皮のにおい」、次いで「乾燥」「ベタつき」「フケ」が挙げられました。

 

 

 

頭皮の悩みはスキンケア同様に人それぞれなので、悩みや目的に合ったアイテムを
取り入れることがとても大切になります。

 

あなたの最も気になる頭皮の悩みは?

※クリックするとおすすめのスキャルプケア製品をご覧になれます。

 

 

頭皮フローラ*の乱れや乾燥によるフケ・かゆみが気になる時や、
カラーリング後のデリケートな頭皮にも使いやすい、ノンアルコールタイプの頭皮用ローション。

オーガニック植物成分をバランスよく配合し、頭皮を潤いで満たし、
ふっくらとした弾力のある健やかな頭皮環境へ導きます。

*頭皮表面に存在する細菌群のこと

 

[AROMA-香り]

柔らかなフローラルの中に控えめながら柑橘が主張する、
包み込まれるようなやさしいフローラルシトラスの香り。
深呼吸しながらゆっくりとケアする時間におすすめです。

 

【ご使用方法】
洗髪後の水気をよくふきとった頭皮に適量をつけ、手のひらで頭全体を覆うように

やさしくなじませます。

 

 

白髪などのエイジングサインが気になる方におすすめの頭皮用ジェルローション。
加水分解アマ種子エキス(毛髪地肌保護成分)や、オーガニック植物成分をバランスよく配合し、
頭皮に潤いを与え、つややかで美しい髪を育む頭皮環境へ導きます。

 

[AROMA-香り]
スッと鼻を抜ける清涼感の後に、若葉や花のみずみずしさが広がるハーバルフローラルの香り。
生命力に満ちたイキイキとした香りは、心にも健やかな美しさをもたらします。

 

【ご使用方法】
白髪が出やすいポイントを中心に適量を頭皮につけ、マッサージしながらなじませます。
洗髪後の水気をよくふきとった頭皮にご使用ください。

 

 

頭皮が硬い方や、年齢とともに抜け毛が増えた、髪が細くなったと感じる方に

おすすめの頭皮用トニック。
マヨラナ葉エキス(毛髪地肌保護成分)やオーガニック植物成分をバランスよく配合し、
頭皮に活力を与えるような清涼感とともに、健やかで美しい髪を育む頭皮環境へ導きます。
ジェットスプレーで、ローションが頭皮にしっかり届きます。

 

[AROMA-香り]
凝り固まった心もほぐしてくれるような、深く深く染み渡るハーバルシトラスの香り。
スッキリとしたグリーンノートに、シトラスやラベンダーがやさしく重なり、

緊張感を和らげてくれます。

 

【ご使用方法】
洗髪後の水気をよくふきとった頭皮に適量(10 プッシュくらい)をつけ、

マッサージしながらなじませます。

 

 

ラ・カスタ プロフェッショナルサロンで体験できる特別なスキャルプケア

 

 

ラ・カスタ プロフェッショナルでは、頭皮のスキンケア発想を基に
サロンワーク専用のアイテムもご用意しています。

 

ヘッドスパで培った経験と現場視点、研究開発の知見で作り上げた製品とメソッド、
こだわり抜いたアロマの香りで、髪と頭皮に悩むお客さまへサロンでしか体験できない
至福の心地よさと健やかな頭皮環境を提供します。

 

 

●清潔でクリアな頭皮へ導くスキャルプクレンジング

ウェット・ドライ時どちらも使える頭皮用クレンジング。

皮脂や汚れ・古い角質を落とし、清潔でクリアな頭皮に整えます。

においやかゆみが気になる方にもおすすめです。

 

 

●キメの整ったみずみずしい頭皮に導く集中トリートメント
乾燥が気になる頭皮を集中的に保湿する洗い流す頭皮用スペシャルトリートメント。
頭皮フローラのバランスを整えながら、キメの整ったみずみずしい頭皮に導きます。

 

※スキャルプスパのメニュー内容や価格は
各ラ・カスタ プロフェッショナル取扱サロン様へお問合せください。 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

スキャルプケアは大切とわかっていてもどんなケアを行えばいいのか
わからないという方も多いのではないでしょうか。
今も未来も美しく健やかな髪を目指すために「〈ラ・カスタ〉スキャルプケアデー」を機会に、
まずは自分の気になる悩みや状態にあったケアを取り入れてみませんか?