TOPICS

オイルケアで始める乾燥毛対策

~ Hair Care Journal <Fall.2022> ~

ラ・カスタ プロフェッショナルのリニューアルと同時に
ヘアオイル(ヘアエステ コンフォート オイル)が新たにラインナップに加わりました。

これからの季節に多い髪の悩みやその要因、解決策としてのオイルケアについて、

毛髪科学の見地から研究開発担当者が答えます。

 

 

 

なぜ秋冬にヘアオイルがいいの?

これからの季節は、空気が乾燥し始め、肌と同じように髪の水分も失われてしまいます。
そのため、髪表面を一日中ガードして内部の潤いを逃がさないようにする、
「髪のバリア性を高めるケア」が最も重要です。
さらに、疎水性の脂質成分である植物油は、高い閉塞性により水分蒸発を抑えられるのが特長。
以上から、植物油でできた洗い流さないヘアトリートメントが、
過酷な乾燥シーズンのマストアイテムと言えます。

使うタイミングや使い方は?

3つのポイントから夜、タオルドライ後の使用がおすすめです。

①ドライヤーの熱からキューティクルを保護する  

②寝ている間の乾燥や寝具による摩擦を防ぐ

③閉塞性が高いので日中の乾燥ダメージも防ぐことができる 

重くなるのを避けたい方は、ダメージが出やすい毛先を中心に塗布してください。

夜にケアをしてもパサつきやすい方やエアコンによる乾燥が気になる方は、
お出かけ前に少量なじませると広がりにくくまとまりやすくなります。

選び方のポイントは?

植物油をメインに配合している製品は、閉塞性が高い一方で重さやベタつきが出やすい、
植物油の種類や容器の仕様によっては酸化臭が発生しやすいなど、注意ポイントもあります。
理解した上で、テクスチャーや仕上がり、香り、デザインなど
トータルで自分好みの一品を見つけていただければと思います。

「ラ・カスタ プロフェッショナル」のオイルの特長は?

植物油をメインに配合したノンシリコーンタイプです。
サラッと軽めなテクスチャーで、スタイリング剤としてウェットな質感出しや、
ボディの保湿にも使えます。
抗酸化成分を豊富に含むコメヌカ油をメインとする植物油の
エモリエント(保湿)効果をいかしつつ、
植物由来のオイルをブレンドすることで特有の重さを低減。

伸びがよく、ベタつかない使用感を実現しました。

酸化を防いで香りを長く楽しめることにもこだわり、遮光性のある濃色容器を採用しています。

 

ラ・カスタ プロフェッショナル

ヘアエステ コンフォート オイル

<洗い流さないヘアトリートメント>

120ml ¥3,520  (税込)


1
3役!一日中潤いを閉じ込めてツヤ髪をキープ

多くのご要望にお応えして誕生した、
「アウトバストリートメント」「ウェット感や束感を出す質感スタイリング」「ボディ」にと

マルチに使える植物油ベースのノンシリコーンヘアオイル。

 

抗酸化成分を豊富に含むコメヌカ油を中心に、
エモリエント(保湿)効果にすぐれた植物油や植物エキスを厳選配合。

オイル初心者の方でも使いやすい、サラッと伸びのよいテクスチャーで、

ダメージ毛やゴワつく髪でも、一日中柔らかくしなやかなツヤ髪をキープします。

 

グレープフルーツやラベンダーが香る爽やかなシトラスハーバルアロマもお楽しみください。


これからの乾燥しやすい季節に備えて
ヘアケアもアップデートしましょう。