TOPICS

香りによるサロンブランディング

癒しやリフレッシュ感を与えるアロマを取り入れることは

サロンのブランディングや空間作りに効果的です。

 

また、施術中に発生する薬剤などサロン特有のにおいを

緩和してくれるなど、サロンならではの使い方もあります。

ただ、香りは直感的で記憶にも残りやすいため、

香りが強すぎたり、くせのある香りを使ってしまうと

よくない印象を与えてしまうこともあります。

 

今回は香りの重要性やサロンでのアロマの活用方法、

おすすめの製品をご紹介させていただきます。

 

 

香りの効果

 

 

日常生活では特に意識をしない嗅覚ですが、

五感の中で唯一脳にダイレクトに伝わる感覚であり、

本来は、自分の身を守るという大事な役割があります。

 

食物の腐敗臭や煙・ガスなどのにおいは、

危険な状態をいち早く察知することに役立ちます。

また、美味しそうなにおいを嗅ぐとお腹が空くなど、

嗅覚は人の行動に大きな影響を与えています。

 

サロン内に心地よい香りを漂わせることで、

お客様にリラックス感や安心感をもたらすことも出来ます。

 

サロン内でよい印象の香りを嗅ぐことで、その香りが記憶に残り、

「また訪問したい」などプラスに働く作用も期待できます。

香りを上手に取り入れて、お客様により魅力的と

感じていただけるようなサロン作りを意識してみましょう。

 

精油の活用方法

 

 

▪入口・エントランスにアロマポットやアロマストーン

お客様が最初に通る場所にアロマの香りを。

外からの気持ちを切り替えて、「きれいになれそう!」と思える第一印象を。

 

▪タオルやケープの保管棚に精油を垂らしたコットン

お客様が直接触れるタオルやケープなどのアイテムの生乾き臭や

カラーやパーマのにおい移り防止に。

保管時にアロマを一緒に置いておくことで、においを緩和させたり、よい香りが広がり、イメージがUP!

 

▪シャンプーボウルに3~5滴

シャンプー時、フェイスガーゼで目を覆った状態だといつも以上に嗅覚が敏感になります。

シャンプーボウルにお湯を溜めてから3~5滴精油を垂らすと

心地よい香りが広がり、癒しの効果がUP!

 

おすすめの香り

 

 

自然の生命力が凝縮した精油には、植物毎に豊かな香りが楽しめます。

サロン空間におすすめの精油をご紹介いたします。

 

▪サロンの空気を明るくする爽やかな香り

【ベルガモット】

紅茶のアールグレイの香り付けに使われているベルガモットの香りは、

柑橘の爽やかさの中にフローラルの甘さを併せ持った香りで、

万人に受け入れられやすくリラックスとリフレッシュ効果が高いことが特徴です。

 

▪森林浴のような爽やかで落ち着きのある香り

【シダーウッド】

ウッディーで甘さとスパイシーさが交差する神秘的な香り。

落ち着きがあり、安心感を与える香りでリラックス効果が高いことが特徴です。

木目調や木の素材を使った内装デザインのナチュラルなお店の雰囲気に合った香りです。

 

▪香りの組み合わせにこだわり抜いた癒しに特化した天然精油のブレンドオイル

【ナチュラル ブレンドオイル マインドフルネス】

張り詰めた心がゆったり落ち着くようなラベンダーベースのリラックスアロマ。

さまざまな精油が調和した奥深い香りが楽しめるブレンドとなっています。

 

【ナチュラル ブレンドオイル ポジティブマインド】

疲れた心を解きほぐすようなオレンジベースのエナジーアロマ。

明るく前向きな気持ちへ導きます。

さまざまな精油が調和した複雑でありながら品のあるブレンドとなっています。

 

ラ・カスタでは精油だけでも20種類以上ご用意しております。

 

サロンの雰囲気に合う香り、サロンが目指す空間に合う香りを使って

他にはない特別なサロン空間を作りましょう。